玄関チャイムが鳴らないときは

1週間くらい前、玄関のチャイムボタンを押しても、チャイムが鳴らないことに気づいた。

そういえば先日、宅配に来た人が「チャイムを押したのですが、鳴ったのかが分からなくて。」と言っていたのを思い出した。その辺りからチャイムが鳴らなくなっていたのか・・・、2〜3週間前くらい前だろうか。

チャイムが鳴らないので「故障中」と書いたテープを貼付けておく。格好がつかないが、とりあえずは仕方がない。

チャイムが故障中と分かると、宅配に来る人はドアをノックしてくれるが、チャイムと違って気づきにくい。早く直さなくては。。

img_2017033001

チャイムが鳴らないと判明したら直ぐに、ネジを外して中を開いて見てみたが、導線が切れている様子もなく、原因は分からず仕舞。業者に修理を依頼するか? しかし、それで○千円○万円も払うのは抵抗があった。どうしたものか。

img_2017033002
ネットで検索していると、「室内側のチャイムの乾電池を交換することで解決することがある。」という記述を見つけた。室内にそんなものがあるのか?と探してみると、台所の壁の上の方に、それと思われるボックスを見つけた。

外側のカバーを開けてみると、単2乾電池が4つ。これか! ・・・というわけで、さっそく乾電池を買ってきて交換したところ、玄関チャイムが鳴るようになりました。解決。

img_2017033003

台所に室内チャイムがあるなんて初めて知った。どこの家のチャイムを同じような仕組みなのだろうか? まぁ何はともあれ、知識としてひとつ蓄積されました。

-日常