大洗町3スポットめぐり

東国三社めぐり後、北へ足を伸ばし、大洗町へ。鹿島神宮から車で1時間程で到着。

大洗町は、茨城県の海岸線のほぼ中央に位置する港町であり、茨城県有数の観光地。

今回は、主に3スポットを観光。

■アクアワールド茨城県大洗水族館

日本トップクラス規模の水族館であり、シンボルにもなっているサメは30種類以上飼育、マンボウの専用水槽サイズ日本一を誇る。

img_2017012501

■大洗磯前神社

主祭神は、大己貴命 (おおなむちのみこと)。大国主命の別名。国造りを行うため、境内前方の岬の岩礁に降臨したとされる。配祀神は、少彦名命 (すくなひこなのみこと)。酒列磯前神社祭神で、その分霊。大己貴命とともに国造りを行なったとされる。

img_2017012502

海岸に建つ「神磯の鳥居」。祭神の大己貴命と少彦名命が降臨した地に建つと伝わる。

img_2017012503

■めんたいパーク

明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門テーマパーク。無料で見学できる明太子工場に、できたて明太子の直売店、 めんたいミュージアムやフードコーナーあり。

お土産に、切れ子が400g入ったたらこを購入。価格もお値打ち。

早速家で食べてみる。ご飯が進んで困るくらい美味しい。(^-^*)

img_2017012504

あと大洗町と言えば、大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」。略称は、ガルパン。町の処々にガルパンの看板。ガルパンは、アニメによる町おこしの成功事例として国内外から注目されるほどだとか。

img_2017012505

大洗リゾートアウトレットにも寄ってみたかったが、色々周って少々疲れたので、今回は断念。また次回にでも。

あんこう鍋も食べられたし、満足で楽しい大洗めぐりでありました。

-お出かけ